切り絵《愉》

切り絵《愉》
制作年:2024
素材:洋紙、和紙、台湾綾紙、水彩絵具
作品サイズ:100mm(左右)×140mm(天地)
✴︎Thank you, sold out


すごく前の話でごめんなさい。
これも3月の『みんな友だち』展に出した作品です。


杉谷さんには鳥をモチーフにしてほしいというリクエストだったので
「鳥ねえ……鳥ったっていろいろいるしねえ。
何を切ろうかなあ」と決めかねていました。
今、わがやには鳥はいませんが
庭には野良鳥がたくさんやってきます。
鳩、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、アオジ……。
でも代表格と言ったら群れでやってくるスズメたちです。
決して慣れないけれど(少しは慣れるけど)
餌台に群れなして、かわいいお尻をむけて
一生懸命にご飯(鳥の餌です)を食べるさまは
可愛い以外のなにものでもありません。


ん? そういえばスズメ、あんまり切ってないよね?
と思い
こんなに近くにいる存在なんだから
一度切ってみようかなと思い立ちました。


この作品を展示したら
わたしの作品をずっとみてくれている人複数に
「珍しい」って言われました。


またスズメをモチーフにして切りたいですね。
なかなか難しいんだけどね。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA