中秋の節句2024


先週、八王子の宝蓮華さんで切り絵教室を開催した時、
お店に飾られている中秋節の切り絵(自分作ですが〜)を見て
「あれ、もう中秋の節句ですか?」とびっくりしたのです。
だって暑いんだもんね。
秋の気配がまったくない猛残暑でしたから。
(宝蓮華さんにある切り絵。お店に見に行ってくださいね。ぜひ)


今年の中秋の節句は9月17日(火)です。


急いで家にある上の画像の切り絵を引っ張り出してきて飾りました。
これはもう10年以上前に切ったものかな?
お月様の中に「中秋月圓」と文字を入れています。
中秋の切り絵はたくさん切っているのですが
額装したもので手元にあるのはこれのみです。


今年はこれでいいか〜と思っていたのですが
興がのっていたので、勢いで切っちゃいました。
中秋といえば月とうさぎなんですが
「ま、鹿でもいいか」ということでwww。


明日の中秋の節句にはきれいなお月様が見られるかな?

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA