切り絵《あめつち》

切り絵《あめつち》
制作年:2024
素材:洋紙
作品サイズ:380mm(左右)×220mm(天地)
額サイズ:450mm(左右)×310mm(天地)
sold out


『みんな友だち』展のために切った作品です。


ギャラリーオーナーから
「杉谷さんは鳥担当ね」と申し渡され
さらに「大きな、空を飛ぶ鳥をつくってね」とリクエストされました。


すごく悩んだのよね。
空を飛ぶ大きな鳥。
そしてその上に乗る女の子……というモチーフは前にも作ったし。
ずっと考えて考えて考えて考えて。
展示直前になって切ったのが上の作品です。


この大きな鳥の中にはいろいろなものが住んでいます。
都市には車やバルーンや飛行機。
宇宙には飛行士や宇宙人やロケット。
海には潜る人やタコや鯨やカニや魚。
森にはへんな植物に熊やうさぎやキツネ(狼かも)。
そして大きな樹には鳥たちとコウモリがいます。
尾っぽには子どもたち。花のなかで踊っています。
みんな、友だちなのよ。ほんとはね。きっとね。


久しぶりに白黒で大きな切り絵を切って楽しかった。
もう少しこういう路線で切ってみたいです。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA