『ゆらゆらのびたりちぢんだり』



『私の中の賢治』展には5つの作品を出展しています。


これはDMにも使ってもらった作品で
タイトルは『ゆらゆらのびたりちぢんだり』。
なんてったってわたしの賢治のスタート地点でもある
『やまなし』をイメージして作りました。
珍しく水色の紙をベースにした作品です。


どのぐらいの年代の人がそうなのか、わかりませんが、
わたしと同じぐらいの世代だと
おそらく小学校の国語の教科書に
この『やまなし』は載っていたのでは。


内容はともかくもこの作品の語り口というか
文章というかオノマトペというかは
忘れられません。
何かあるとふっと思い出します。


  二疋の蟹の子供らが青じろい水の底で話していました。
  『クラムボンはわらったよ。』
  『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』


二疋の蟹の子は女の子。
ゆらゆらのびたりちぢんだりする光が差し込む水の底で
楽しそうに会話をしています。


で、結局「クラムボン」ってなんなの?

20cm×20cm 額装




  • 夜眠れないときなどに、クラムボンって何だろ…と思い出します。
    賢治の作品って、どれも透明感があるよね。
    切り絵もゆらゆらしていて、素敵です。

    • Tomoko

      いつもコメントをありがとう。
      いろいろと聞くと、今の20代30代の子は『やまなし』が教科書に載ってなかったみたいです。
      不思議なお話ですよね。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA