切り絵《胡蝶1》が楽しかったので
続けて切ってみました。
《胡蝶1》では女の人が下向きなので
今度は上向きです。
羽の上部分では花を
下部分では鳥をあしらってみました。
うーん。すきすき。
もうちょっと切りたいなあ。このモチーフ。
胡蝶
中国切り絵風に切ってみました。
紙を半分に折って
下絵と一緒に3枚同時に切って
開く図案です。
タイトルは『胡蝶』。
日本語で「こちょう」と呼んでもいいですが
わたし的には中国語(普通語)発音で「フーディエ」です。
いや、もちろん
「ちょうちょ」でも「ちょう」でも
「butterfly」でも
「papillon」でもよし。
(スペイン語とか他の言語はしらないよー)
なんでもいいのですが。
黒で切るちょうちょは ちょっと邪悪さがありますね。
でも中国切り絵的に
赤い紙で切る気分でもなかったのよね。
ぱっきりした黒のイメージだったのです。
切り絵《雲》
これもまた大好きなモチーフ。雲。
今年の個展にも少し雲のモチーフが登場しています。
雲の図案は曲線ばかりなので
切るのは一苦労なのですが
雲を切って
色をつけると
心が弾むのです。
そういえば、
小さなころからずっと、今でも、
草原に横になって
あるいは車や電車のなかから
雲が流れていくさまを見ているのが好きでした。
そして見える雲のかたちが何かを
即興で連想するのね。
「あ、うさぎがにんじん食べてる」
「魚が泳いでいく」
「帽子をかぶったおじさん」
とか。
本当に適当に。
それは楽しい楽しい時間なのです。
不安なとき
昨年(2020年)、たくさん切っていたモチーフのひとつが
ぬいぐるみです。
たぶんコロナが流行してから。
そして2020年の4月の非常事態宣言下で
おうちに引きこもっていたころには
本当によくこういうチーフを切っていました。
小さいことにこんな大きなぬいぐるみを
持ってはいなかったし
そんなにぬいぐるみ愛好者でもないのですが
何かを抱いているモチーフをつくると
切っているわたし自身がたぶん安心するのだと思います。
それがぬいぐるみでも。
それが動物でも。
それが人でも。
人が抱いていてもいいし
抱かれていてもいい。
どちらのモチーフもよく切ります。
人と人が安心してハグできる世界に
またいつか戻りたいですね。