はじめまして

切り絵《抓鸡娃娃/ A girl with lucky birds in her hands》

はじめまして。

アメブロからご覧いただいている方、
ありがとうございます。
ずいぶん長い間アメブロにはお世話になりましたが
卒業して
こちらで新たにブログを書いていくことにしました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

アメブロ時代をご存知ない方に。
おヒマなときにのぞいてみてください。


切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ(アメブロ)


新たにということで
わたしが切り絵をはじめるきっかけになった
中国切り絵(風)の作品を
最初に載せることにしました。


ちょうどコロナ禍のなかでやる気が起きず、
どんなものも切る気になれず
でもなんとなく
「赤い切り絵を切りたいな」と切ったものです。


前にもどこかで書きましたが
スランプに陥ったりすると
なぜか赤い切り絵を切りたくなります。
とくにこの図案。
鳥を手にした女の子の図案《抓雞娃娃(じゅあじーわーわ》は
わたしが大好きな図案のひとつです。
《抓雞娃娃》とは中国語で「鳥をつかんだ女の子」という意味。
「鳥」と「吉」という同じ発音をかけた
「いいことがきますように」という願いを
盛り込んだ吉祥図案なのです。


まだまだコロナ禍も続きそうです。
天災も無視できません。
みなさまのところにも「鳥=吉」がいつもいてくれますように。
お祈り申し上げます。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA