ただやってみたい

切り絵《雲のぼさつさま》



髪の毛が雲でできている、
眉間の白毫も雲になっている、
ぼさつさまのような方です。
ちょっと邪悪なお顔になってしまったので
あえて「ぼさつさまのような」と濁します。


しばらく棟方志功の絵を見ていたら
あのふくよかな女性に影響されました。
彼が描くような邪気のないお顔は
とうていわたしには描けません。
いろいろとトライしてみたけれど
妙に可愛くなるか
妙に色気付くかなので
あっさりとあきらめました。
へんに棟方志功の純さをめざすよりは
邪悪なほうがまだわたしらしい。


この切り絵でやってみたかったのは彩色です。
彩色された棟方の女性やほとけさまは
眉の下や耳たぶ(あ、忘れた)、頰、胸元などに
ほどこされた桃色がとても特徴的なのです。
「素敵だな〜」と思っていたら
自分でもやってみたくてたまらなくなりました。


こうなると
とにかくやってみないと(実現しないと)
ゆめうつつ状態になるのです。
やらないと終わらない。どこにもいけない。
悪いクセです。
とりあえずやってみると
憑き物がおちたようにさっぱりするのです。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA