切り絵《そろそろ起きて》

切り絵《そろそろ起きて》




暦展があって、その準備やらいろいろで
2週間ばかり紙にもカッターにもさわらない日が続いていました。
いやいや、展示のせいじゃなくて、
まったくやる気にならなかったのです。
展示のせいにして「ま、いいか」と放置しておりました。


来年2021年の頭に
グループ展2つに参加する予定なので
さすがにこのままじゃまずい。
間に合わない。
もう12月だし。
つくらないと。
焦る〜〜。


そこで、学生時代やライター時代によくやった方法を思い出して
やってみることにしました。


まずは机を片付けて
仕事の道具や資料をそろえて
机の前に座って
なんでもいいから手を動かしてみる。
落書きでもいいから書く。
スケジュールでもいいから書く。
って感じで、切り絵の道具をセットしてみました。


いや、これ、効きます。
切りかけの図案の続きをやろうかと思っていたのですが
やおら新しい図案を描きたくなり、
そのまま切ることができました。


うん。いいじゃない。
今の気分そのままの切り絵です。


寝ているのは神仙が乗る騎獣です。
女の子は神仙なのかな。
この騎獣の主人なのです。
「いい加減に起きてくれないかなあ。
西王母のところに桃をもらいに行きたいんだけど」
……って困ってるところでしょうか。


かわいいなあ。
リハビリのつもりで黒一色で切ったけれど
もう一度切り直して
カラーにもしてみたいなあ。
どうかな?

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA