切り絵教室・折り紙バージョン

4月18日(火曜)は八王子・宝蓮華さんでの切り絵教室でした。
今回はいつもとはちょっとかえて
折り紙四つ折り切り絵をやってみました。

これは教室用ではなくて
わたしがテキトーに切ったもの。
四つ折り折り紙切り絵《ギズモネコ》


折り紙を四つ折りにして
白地に鉛筆で下絵を描いて切っていきます。
一応図案をいくつか用意しました。
まずはそれを自分で描き写してもらいます。
描き写す作業が加わるだけで
ずいぶん違うんですよ。
その人の個性が入った図案になります。
だから同じ図案を使っても
できあがりは結構かわってくるのがおもしろいのです。

こんな図案をもとにして。
どこを残してどこを切り取るかも考えながら。

みなさん、いつもより真剣で(4枚一度に切るから力もいるし)
すごく静かでした。
できあがりはめちゃよかった!
あー写真を撮ればよかった(後悔)。


みなさんが切っている間、わたしも遊ばせてもらいました
(上の《ギズモネコ》も)。
テキトーに描いてテキトーに切る。
でも開いてみると印象がかわって
可愛い図案になるのですよ。

テキトー折り紙四四つ折り《お茶どーぞ》

さて5月も教室を開きます。
5月16日(火曜)@八王子・宝蓮華さんです。
まったく初めての方も安心して取り組める
やさしめ図案をご用意してお待ちしております。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA