切り絵一日一語《一歩一歩》


山登り。
登り坂が続いて辛い時。
上を見て登っているとげんなりします。
「あー、この坂、あんなに続くのか」
「ぐぐぐ、遠い。登りたくない」って。


そんな時にどうするか。
自分の足元だけを見て
一歩一歩着実に登っていくといいのです。
そうするといつの間にか
かなり上の方まで登っていけるから。
(これ、心肺能力&筋力の低いわたしは
山登りの時に実践してます)


人生も同じ。
辛い時には明日や将来のことなんて考えない。
今日を、この1時間を、今この瞬間を生きる。
今やれることをやる。
今楽しいと思えることをやる。
(寝ているのが精一杯だったら寝ているだけで十分)。
今を一歩一歩歩いていれば
苦しさも不安も少しは軽くなると思います。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA