マイペースでいたいから

切り絵《雲中人》
✴︎クリックするとポップアップします




「じつは〜〜」とか細い声で告白したい。
アメブロを卒業した大きな理由のひとつに
マイペースを保てない、というのがありました。


アメブロをやっている人ならわかると思います。
(あるいは他のブログでもそうなのかもしれませんが)
アメブロを書くときには
最初に管理画面から入ります。
そこに入ると、
昨日何人の方が見たとか、
いいねがいくつついたとか。
カテゴリーで何位だとか、
そういう情報がどどっと目に入ります。


これがね、わたしは大の苦手だったの。


だいたい更新が滞ると、
閲覧者数が少なくなるのは当たり前。
人数が少なくなるのは
(いくら気にしないといえども)いやなので、
できるだけブログを頻繁に書こうとする。
わたしのブログは切り絵がメインなので
ブログを更新するには
切り絵をつくらなくちゃいけない。
でも切りたくない時もある。
切れない。
書けない。
焦る。
悩む。
もやもやする。


そんなときにHPをつくろうと思い、
「ブログも一緒にしちゃいましょうよ」とアドバイスもあり、
「自分のHPでブログをやれば
たぶん数字を気にしなくていいんじゃない?」
と思ったのです。


アメブロをやっている友だちのなかには
「そんな数字なんて気にならない」という人もいます。
でもわたしは気になるのよ。


自分にストレスを与える要因はできるだけなくしていきたい。
わがままかなあ。


ストレスを少なくして
できるだけ自然に出てきた切り絵を
ずっと楽しみながら切っていければいいと思っているのです。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA