蓮のこと

切り絵《lotus》 Not for sale



我が家には蓮の鉢が2つあります。
蓮で有名な生蓮寺さんからいただいた
一粒の蓮の種を芽吹かせて
大きくしたもの。
だから品種名もわからないのです。


今年で何年めかなあ。
毎年春には株分けもしなくちゃいけないし
肥料もたくさんやらなくてはいけないし
なんたって庭で一番日の当たる場所を
どかーんと占めているという
なかなか手のかかる(お金もかかる)お姫様の蓮ですが
毎夏きれいな神聖な花を咲かせてくれます。

うちの蓮、大きいのよ。



蓮を切り絵にしようと
いろいろとググっていたときに
ある素敵な筆書きっぽい絵を見つけました。
たぶん中国か台湾のものだと思いますが、
それをもとに切って色付けしたのが上の蓮の切り絵です。


いわばパクらせてもらったので
自分だけの楽しみとして
家に飾っています。


でもあまりに気に入ったので、
モノクロバージョンも切っちゃった。
これはわたしのスマホに今、おさまっています。


コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA