8月になったけれど




8月になりました。
今年は早いね、月日がたつのが。


ついつい
「あー、もう8月になっちゃった。なにもしてないのに」
とぼやきそうですが、
なぜだか最近のわたしはぼやきません。
不思議なことに(たぶん歳とったからかなあ)
時間に比例するほど自分がなにかをしていないことに
自責の念を感じなくなったからなのです。


べつになにを成し遂げなくてもいいじゃないの。
短い一生にできることをしていれば十分じゃないの。
無理して詰め込んで
あれもこれもとする必要はないじゃないの。


できることはできるだろうし。
できないことはできない。
そもそも死ぬときには
なにかを途中でやりっぱなしになってしまうんだし。


……なんて思っているのです。


あ、締め切りがあるものはべつよ。
「きゃーーーあと2週間しかない」とか
尻火になって焦りまくるものはまだまだたくさんあります……。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA