日々是好日

切り絵《日日是好日》
✴︎クリックすると拡大表示されます



以前、アメブロに「いい1日にするコツ?」という記事をかきました。
簡単に言うと
朝起きぬけの寝ぼけた頭で
「今日はいい1日になる」というというだけ。
これを続けてみれば
心がきっと軽くなるというものです。


これを始めたのが今年の5月1日。
それから毎日ずっと続けています。
2週間どころか4ヶ月も続いているわけです。


そして気になる結果はというと。
わたしの場合、すこぶる効いています。
すごくいいの。
毎日あまり落ち込むこともなく
不安になることも少なく
過ごせるようになっています。


で、「いい1日」ってどういうことだろうって
Twitterでつぶやいたら
友だちが「日日是好日」という言葉を教えてくれました。


おお、まさしくこれじゃないか。
何も特別なことがなくても
頭痛や腹痛でも
仕事がうまくいかなくても
心配事があっても
それでも「今日はいい1日」なのです。
「いい」っていうのは「悪い」の反対語ではなくて
なんだろうね、
言葉にはしにくいのですが、
「無事に過ごせた」ということかな。
いやいや「無事に」さえも余計ですね。
「今日も人生の1日を過ごす」という意味かもしれません。


とてもいい言葉なので
わたしも切ってみることにしました。


「日日是好日」は
「ひび これ こうじつ」と読むことが多いと思いますが
禅的には
「にちにち これ こうにち」なのだそうです。
また字数が多い方がデザインしやすいので
こちらを採用して文字入り切り絵にしました。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA