ちょっとした曲がり角

切り絵《ぼさつさま、のような〜水の珠》




ぼさつさま、のようですが
人魚のようでもあり
よくわかりません。


お顔も少し邪悪めいてますが
それなりに慈悲深くもあり
わたしにとっては
なんだか不思議な表情です。


目の下にラインを半分だけ入れてみたら
これだけで全然表情がちがう。
下のラインをまったく入れない、
全部入れて目の玉を囲ってしまう、
半分だけ入れる、
下まつげを入れる、入れない。
それだけで本当に違う人になります。
当たり前だけどびっくり。


また最近は鼻と口を離して
後で糊付けすることが多かったのですが
つなげてみました。
これもまたいいかも。


なんてことなく切った切り絵ですが
自分にインスピレーションをあたえてくれるものになりました。
どんなインスピレーションかわからないけれど
ここから新しい何かが
またうまれてくればいいな。
微妙な停滞期間は(だったのです)
こういう微妙な曲がり角を曲がることで
終わってくれたりします。


しかし……
髪のなかに切った2羽の鳥。
どうしてわたしが切ると
こういうあほーな鳥さんになるんだろう(反省)。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA