落とし穴

切り絵《父が死んだ木》




↑の切り絵には木も父も登場しませんが
どうしてもこのタイトルにしたかったので
あえてそのままタイトルにつけました。
いろいろタイトルを考えたんだけど
どれもイマイチで。
この男の子(いちおう)をそのままに
大きな木を入れたモチーフでいつか切ってみたいと思っています。


本当ならもう少し寝かせて
下絵を練って描いて切ればいいのですが
このところのいろいろで
心が持って行かれていてやばいので
どうしてもこの男の子を切っておきたかったのです。


男の子は
父親が死んだ大きな木の下でたたずんでいます。
父の死は落とし穴なのです。
男の子は
落とし穴のようにあいている「死」に気づいてしまった。
彼はこれから注意深く道を見つめながら
穴に落ちないように歩いていくしかないのです。


でも落ちてしまうかもしれない。
並んで歩く人が落ちても
前を行く人が落ちても
後をついてくる人が落ちても
それはそれで運命だと。
だって「死」は落とし穴なのですから。


…………
もう少し練って
そういう切り絵に仕上げたいと思っています。
できるかなあ。。。。。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

CAPTCHA